ご寄附のお願い | 奨学援助、奨学金のことなら公益財団法人山田満育英会

ご寄附のお願い

弊財団は、研究活動を行う学生への奨学金支給や大学等研究機関に対する資金支援等を通じ、我が国における人材の育成および学術の振興に寄与することを目的といたしまして、平成26年3月14日に設立された公益団体でございます。

つきましては、弊財団の設立趣意をご理解のうえ、ご支援をお願いさせていただく次第でございます。

弊財団は上述の公益活動に対して真摯に取り組み、実践してまいります。 是非とも募金の趣旨についてご理解をいただき、暖かいご支援を賜りますようご協力をお願い申し上げます。

なお、当財団は、平成27年2月19日をもって「公益財団法人」へ移行したことにより、「特定公益増進法人」に該当することになりました。特定公益増進法人への寄附金は、税法上の優遇措置の対象となります。

お申込み方法

詳細は以下の「寄付金募集要項」をご確認ください。

領収証のご郵送

寄附金のご入金確認後、領収証をお送り致します。
本領収証は、確定申告時に必要となりますので、大切に保管して下さい。

優遇措置

(1)個人によるご寄附の場合

【所得税の控除 】
個人の方が当財団に対して2千円を超える寄附をされたときは、寄附金控除として、下記の金額が所得から控除されます。
(寄附金額と所得金額×40%のいずれか少ない金額-2千円)
【個人住民税の控除 】
一部の地域(都道府県、市区町村の条例で指定された地域)にお住まいの方は、住民税の控除を受けることができます。詳細につきましては、当財団までお問い合わせ下さい。

(2)法人によるご寄附の場合

一般の寄附金とは別に、以下を限度として損金算入されます。
(所得等の金額の5%+資本金等の金額×0.25%)× 1/2 …※
※特定公益増進法人に対する寄附金に係る損金算入限度額+一般寄附金に係る損金算入限度額

申告方法

確定申告書に当財団が発行した領収証を添付する必要があります。税金の詳細につきましては、お近くの税務署にご相談下さい。

公益財団法人山田満育英会
〒541-0045 大阪市中央区道修町3-6-1 京阪神御堂筋ビル14F
TEL : 06-6231-9915 FAX : 06-6231-9902 E-Mail : info@yamadamitsuru-ikuei.org